就職と資格

就職と資格

僕は4年制の建築の専門学校に通っています。【現在2年生】

2年生に...就職と資格

僕は4年制の建築の専門学校に通っています。【現在2年生】

2年生になり就職について真剣に考えるようになりました。

 一番の希望は地元の市役所の建築科です。

 

そこで質問したいのですが公務員試験を受けるのに有利な資格ややっておいた方がいい勉強はありますか?

 

現在、持っている資格

二級施工管理技師【筆記】

漢字検定準二級

建築CAD検定

福祉住環境コーディネーター三級

測量士補です。

 

今後とる予定の資格

宅建【今年受験】

二級建築士【来年から対策講座開始】

木造設計士【上と同じ】

学士号【放送大学ですが…】という感じです

 

高校時代はサッカーに打ち込みすぎて勉強を全くと言って良いほどやりませんでした…

進学後は人生のロスタイムだと思って勉強とバイトを頑張ってきたつもりです。【バイトは奨学金返済のため】

今は高校時代に勉強もしていれば…と後悔しています。

 

皆さんのアドバイスや経験をぜひ教えてください!!まず調べたほうがよいのは、

自分の居住地と近隣市町村の求人・採用情報と、

自分の専門学校の就職実績です。

 

就職実績があれば、就職体験記なども残っているハズですので、

ぜひ読んで参考にしてみてください。

 

公務員(というかお役所)は前例主義ですので、

採用実績のないところへの就職は厳しいのも現実です。

 

また、採用数があまりにも少ない役所の場合、

縁故枠(田舎ではまだある?)等も考えると、現実的には…

ということも考慮しなければなりません。

 

サッカーに打ち込んだ情熱で、勉強頑張ってください。

公務員試験だけでなく、これからの人生できっと役に立ちますよ。ありがとうございます

まず学校の進路室にいって色々調べたいと思います