苔玉つくりに適した季節はありますか?苔玉つく

苔玉つくりに適した季節はありますか?苔玉つくりに適した季節はありますか? 苔玉に興味を持って、色々教えていただいています。

 

コケの販売元や植えこむ植物は、分かってきました。

 

そこで、苔玉を作るのは、今の季節がいいのでしょうか、それとも、春を待ってから作るのが適しているのでしょうか?

 

ヤブコウジや梅を植え込めるとのことですので、寒い時季の方が適しているのでしょうか?

 

気温が低いほうが作り易いのか、高いほうがいいのか、よく分かりません。

 

苔玉つくりに適した季節を教えてください。いつもお世話になりましてありがとうございます。実はヤブコウジやシュンランで新春用に苔玉を作る予定でしたが、急に多忙になったので、年を越して寒さが本格的になってからでも苔玉を作ることができるかな、と思いまして…まだ中に植える材料を決めていなかったのですが、どんなものが、早春にはふさわしい植物でしょうか?おはようございます。

前回BAまで頂きましたので最後までおつきあいさせて頂きます。

時期的なものも無いとは言えません。

樹種にもよります。

春に白根が生えてオサランなどは良くないし夏にも葉刈りしてモミジなどは良いし様々です。

年末には松竹梅として南天.やぶこうじも添えて植えたものが

街でよく販売されてますが

これは今頃作り上げたものです。

梅の場合は今玉作りしても良いです。

ですが蕾みが大きくなるまでは室外で管理します。

室内では温度がありますのと乾燥で

まだ小さい蕾みのまま開き小さい花になります。

基本的には広葉樹は落葉時期が適しています。

しかし土を少ししか落とさなければ周年可能でもあります。

季節ごとにご質問されればそれなりの回答があると思います。

補足

春蘭の場合は少し根に無理があるかも知れませんが

花がたってからならいじけず咲くと思います。

今頃なら蕾みがいじけるかもしれませんね。

別のものとして小さい玉でしたら山野草では(自分の好みで恐縮ですが)

丹頂草.草木瓜.ハタザオというのは如何でしょうか?

ご自分のお好きなものなら何でも楽しめる.又試行錯誤が又醍醐味でしょう。いつもご回答ありがとうございます。師走で園芸店に行く時間がなくなりましたので、お正月休みに園芸センターの盆栽・山野草売り場で可愛いい植物を見つけてくることにします。今後ともよろしくお願いします。