大学院入試大学院入試 大学院入試を目指すなら

大学院入試大学院入試 大学院入試を目指すなら私立大学と国立大学どっちのほうが有利ですか。 理系です

もっと具体的なことをいいますと。大学院入試では外国語と専門が必要になってきます。大学院大学のような学部がないつまり研究科しかない大学もあります。就職や研究では旧帝大の院にも劣らない例えば奈良先端科学技術大学院大学のような大学です。大学院入試に有利と述べたのはネームバリューのことや内部進学のことじゃなくて勉強できる環境です。外国語は自力でも出来ると思いますが専門科目は自分の力だけではできると思いません(そもそもできるなら大学に行く必要が無い)私立大学はどうしても学生数が多くなってしまします国立は少人数です教授の数も違います設備も国立のほうがいい場合が多いと書いてありました。こういったことを踏まえてこの違いがどれくらい入試に影響するかが知りたいです。理学系の国立大学院を修了した者です。理系で大学院に進学なら就職面を考えて絶対国立です。少人数で教授一人あたりの生徒が少なく研究を熱心に行えます。また学会発表も国立の方がよく発表させてもらえます。

 

専門科目の入試は受験する大学の学部で使われている教科書を調べると良いと思います。また知り合いがいるならノートが借りれればベストです。

旧帝大院が比較的入りやすいと思います。○○センターや○○研究所は内部進学が少なく外部からがほとんどでした。(博士課程進学者も多いけど・・・)