【至急】タコの茹で方について、【至急】タコの

【至急】タコの茹で方について、【至急】タコの茹で方について、 マダコを3匹獲ってきました。

今日の夕方、知り合いにお裾分けする約束になっているのですが、皆さんは茹で方に拘りがありますか?

もしあるのなら教えて下さい。まず塩揉みをして滑りを取ります。

洗濯機で撮る人も居ます。

ゆでる時は茶葉(番茶、ほうじ茶)を入れ沸騰している状態で足から入れて行きます。

有る程度、形が丸くなったら抜き出して冷水で身をひきしめて出来上がりです。

※茹で過ぎると身が硬くちいさくなってしまうので注意が必要です。回答ありがとうございます。

茹でる時の臭み取りと風味良く仕上げるには「番茶」がプロの間で常識かな、

タコ本来の風味と歯触りは相反する物で塩揉みした後の水サラシで決まりますよね、

私は茹でる温度に拘りがあって、69°±1°を厳守しています。

1kg位のタコでしたら茹で8分、蒸らし3分と決めていますが、私の知らない目からウロコの調理法を知りたくて質問しました。

相手は食道楽なのでギャフンと言わせたかっただけです