夏休みの宿題

夏休みの宿題

読書感想文夏休みの宿題

読書感想文 中3男子です。

 

読書感想文で

湊 かなえさんの

「告白」を読んだのですが

書き出しと、そこからどう文を書いていいかわかりません。

「告白」を読んだことのある方で親切に詳しく教えてくださる人はいませんでしょうか?

おねがいします。こんにちは。

中1で

 

あたしも「告白」で読書感想文を書こうかと悩んでます。

難しいですよね、書き出し。

 

でも「告白」は何を伝えたいのか、があたしにはよく分かってません。

まずはそれを分かってから…

 

「生きる意味はなんでしょうか」、とか…そう言う系で後は自分の感じたがままで

書いてはいかがですか?

 

後は参考にはならないと思いますが、

 

★本に出会った時のこと(いつどこで 表紙を見てどう感じたか)

★印象に残ったところ(場面…じーんと胸に響いたところ・言葉・会話 など)

★作者の考えと読者の考え

★登場人物の言動で不思議だな?と感じたところ

★登場人物の言動で、もしも、自分がその立場だったり、そこに居たらどうするだろう

(たとえば 直樹になったつもりで子供をどうするか)

★作者はこの作品で何を言おうとしたかを考え、自分はそれについてどう思ったか

★作者や登場人物と比べ背ながら、自分はこれからどう生きていきたいと思ったか

 

 

…書き出しは後で考えて、文章だけを考えるとかもいいかもしれません。

煮詰まっていると書きづらいので音楽とか書けながらもいいかもですよ。親切に教えてくださりありがとうございますw

お互いガンバりましょう!!!