青山学院大学の法学部を考えています。

青山学院大学の法学部を考えています。

司法試験を目指すとするとこの判断はどう...青山学院大学の法学部を考えています。

司法試験を目指すとするとこの判断はどうでしょうか? 地方の高校1年生、放送を目指している者です。

今年1月の進研模試でS3の成績判定を受けました。

青山学院大学法学部や学習院大学法学部、明治大学法学部への合格率が6割程度、ということだそうです。

もちろん家もあまりお金の余裕があるわけではないので国立大法学部を第1志望に掲げているのですが、やはり滑り止めに私立の受験も考えるべきかと思い、青学を私立第1志望においています。

ただ大学別の司法試験合格者数リストを見ると、青学の最終合格者数は早慶上智等の東京トップの大学や学習院大などに比べると少ないのが不安です。

まだ1年半あるので勉強して成績を上げなさい、といわれるとは思うのですが、今の時点で司法試験を目指すものが青学を志望するという判断はどうですか?

青学出身の方のや司法試験を経験された方の意見を伺えたら幸いです。誤植がありました(汗)

「放送」ではなくて、「法曹」です。

大変失礼しましたm(__)m青学の法科大学院は確かに司法試験合格者少ないんですよね。

私は法学部関係に特に詳しいというわけではないんですが、法学部の友達を見ると「なるほど」と思います。

中大法学部の友人は選択や講座も含めて授業数がすごく多く、夜遅くまでとか入試の時期でさえびっちり授業や試験がありますよ。

すごい勉強してるな、って感じです。

 

それに比べて青学法学部の友人はとにかく休みが多くて土日はもちろん三学期もバイト三昧です。

立教の友達も緩いですね。

まあ、たまたまそういう友達なのかもしれませんが。

 

同じ法学部でも日東専駒の一大学の法学部の友達は中大ほどではないですが学校の授業は多く、そのせいか受験する時は青学より偏差値は低いけれど司法試験合格者は青学の倍です。

大学、大学院が司法試験合格者をたくさん出すぞ、という意気込みが違う気がします。

司法試験合格者数は法学系大学選びの際にはかなり信頼できる決め手になると思いますよ。