字が汚い息子・・・。字が汚い息子・・・。 3

字が汚い息子・・・。字が汚い息子・・・。 3年生の春から中学受験をふまえ進学塾に通わせています。

 

 毎回沢山の宿題が出るんですが何分時が汚く、宿題プリントは何とか読めますが板書ノートは暗号のようです。

 

 どの教科の講師からも字を指摘されており、私自身も今徹底的に本人へ注意し、余りに汚いものは消して書き直しさせています。その都度息子はむくれてそっぽを向き、只でさえおぼつかない勉強が更に遅れていきます。

 

 今更習字等もいけませんし・・・。

 

 模試のときは丁寧に書くので書けないわけじゃないんです。

 その字をいつも使うには、それが大事とどうやって気付かせたらいいでしょうか?皆様沢山の回答ありがとうございます。難関校専門の進学塾なので頭は悪くないと思いますがトップクラスではありません。

 

 板書のあまりの汚さに最早ノートを見直す事は皆無です。

 

 またそのようなお子様に塾でノート指定がないときはどのタイプのノートを使わせておられましたか?お聞かせ願えれば幸いです。

 

 引き続き回答募集致します。よろしくお願い致します。お子さん、成績はいいのではないですか?

 

うちの子(現在中3男子)も字が汚くて困っていました。

小学校1~2年の頃は、それなりに綺麗だったのです。

公文に通い始め、スピード勝負の勉強をしてから汚くなったように思います。

 

が、最近は考えを改めました。

息子が通っている中学校(世間では難関といわれます)で、たくさんの生徒の字を見たことがあります。

みんな汚いです。(もちろん中には綺麗なお子さんもいますが。)

考えること、書きたいことが思いつくスピードが速くて字を書くスピートが追いつかないのではないでしょうか。

お友達のノートを借りてきたときなど、とても汚い字に驚きます。

 

ノートは基本的には自分が読めて、帰宅後の学習に使えるのならそれで良いと思うようになりました。

綺麗に書くことに気をとられて、内容が薄くなるのでは本末転倒です。

 

試験ではきれいに書ける、提出物はきれいに書ける、と言うことであればそれほど気にしなくていいと思います。

 

受験前、塾の先生に相談したときも「きれいに書くようにいいましょうね」とはおっしゃいましたが、特に指導はありませんでした。

逆に「上位校ほど、こどもの字は汚いんですよ。」と言われました。

入学してみて、その通りだと実感しています。

 

書き順がめちゃくちゃ、間違いが多い・・・となると話は別ですが。

 

私自身は中学受験予定の子どもの通信教育の添削をしています。

結局、減点になるのは、汚い字ではなく、正しくない字です。

形は不恰好でも、トメハネを含めて正しい字が書けるのなら問題ないです。

 

ただし、社会人になってからは別ですね。

字で人を判断されることは多いですから。

恋でもして、ラブレターを書くようになったら変わるのでは・・・・と言われたりします。

 

 

追記

ノートを見直さないのはうちの子も同じでした。

字が汚くて見直せないのではなくて、見直す意味がないと思っているのではないでしょうか。

板書を写す作業は授業中みんながしていますから、とりあえず写す・・・。

が、その内容はテキストや自宅で学習する教材にも書かれているから見直す必要はない・・・。

そういう感じで学習していたように思います。

時々、自宅学習用の教材の問題を解くためにテキストを開き、答を見つけられないときに開いてみたりはしていましたが・・・。

学習塾の教材はとてもよくできているので、先生の板書もテキストと重複していることが多かったみたいでした。

 

ただ、たしかに中学生になってからはそこに問題を感じています。

板書されたことしかノートに書くことができないようになってしまっています。

先生の話の中から重要なことを自分で判断して、ノートやテキストに書き加えるということが苦手です。

塾のときの教材の完成度が高すぎたことの弊害だと思っています。

 

ノートは塾で販売しているノート(方眼紙になっていた)、普通のA罫のノートなどを使っていましたが、

どちらを使っても、1行空けて使う、行頭をそろえる、レイアウトを工夫するなどは皆無。

最近売れているドット入り罫線ノート(東大生が考えたノート?)も購入してみましたが、

1マスに1字書く、行頭をそろえるなどの意識がないのであまり意味を感じません。

簡単な図形やグラフを書くときにはドットを利用しているようです。 丁寧な回答感謝しています。とても参考になりました。その他の方々も本当にありがとうございました。指導の甲斐あってか乱字は改善されつつありますがあまり神経質になりすぎないようにします。

 

 中学受験を目指されている方々、悔いのないよう一緒に頑張りましょうね。。。